きなこ猫のスッキリ生活

きなこ猫のスッキリ生活

漫画とダイエットレシピ。猫2匹と暮らしながら趣味でお絵かき

ユーリ!!! on ICE(YOI)アニメを腐女子が観た感想

スポンサーリンク

ユーリ!!! on ICE(YOI)アニメを腐女子が観た感想イラスト

フィギュアスケートを題材にした、テレビアニメ「ユーリ!!! on ICE」が腐女子に今大人気ですね。

私も腐女子というか貴腐人なのですが、もれなくハマってしまいました!

腐女子界隈では頭文字をとって「YOI(やおい)」と呼ばれています。やおいとは何かというのはウィキペディア先生をご覧ください。

やおいとは、男性同性愛を題材にした女性向けの漫画や小説などの俗称(この意味では、やおいよりボーイズラブが近年よく使われる)。また、それらを愛好する人や、作中での同性愛的な関係・あるいはそういったものが好まれる現象の総体をやおいということもある やおい - Wikipedia

毎回思うのですがこういうネーミングって誰がつけるんですか?天才ですか?

まあそれは置いといて、ユーリ!!! on ICEは原作の小説や漫画がないアニメなのでどんな展開になるかわからず、毎回ハラハラドキドキの連続です。

腐女子の方の中には「いかにも腐女子向け」という作品に対してアレルギー反応を起こして観ない人もいます。

しかし、個人的に「ユーリ!!! on ICE」すごく面白いよ!というプレゼンをしたくてブログを書かせて頂きました。

観ている人も観ていない人も軽い気持ちで読んで頂けると嬉しいです。

TVアニメ「ユーリ!!! on ICE」とは

ユーリ!!! on ICEの原案は久保ミツロウさんと山本沙代さん2人の神タッグによって作られています。

久保ミツロウさんとはモテキが代表作のマンガ家

久保ミツロウさんとはマンガ家で、テレビドラマや映画化もされた「モテキ」という作品が有名です。

モテキはモテない主人公と4人の女性の恋愛ドラマなのですが、めちゃくちゃ面白いのでオススメです。

 

久保ミツロウさんはネームと脚本原案、キャラクター原案を担当しています。

ネームは漫画形式で約900ページを描き下ろししているそうです。漫画も発売されたら是非読みたいなぁ。

山本沙代さんとは絵コンテと演出の神


山本沙代さんはアニメーションの監督や演出家をしています。

山本沙代さんが絵コンテや演出を手がけている有名な作品をいくつかピックアップしてみました。

  1. DEATH NOTE デスノート (2006~2007年22話絵コンテ)
  2. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破(2009年絵コンテ)
  3. LUPIN the Third -峰不二子という女-(2012年監督)
  4. PSYCHO-PASS サイコパス (2012年オープニング「abnormalize」)
  5. 進撃の巨人(2013年エンディング「この美しき残酷な世界」)

あなたが神か!!!

2012年のサイコパスのオープニングの絵コンテと演出を山本沙代さんが担当していると知ってこう思いました。PSYCHO-PASSのオープニングって映像がめちゃくちゃカッコイイんですよ…!

2012年に監督を努めた「LUPIN the Third -峰不二子という女-」では、第16回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門の新人賞を受賞しています。

ユーリ!!! on ICEのオープニングの絵コンテも山本沙代さんが担当しています。シックでおしゃれな雰囲気ですよね。

10話のグランプリファイナルのバンケットでシャンパン飲んで酔っ払う勇利くんの特別エンディングの絵コンテも山本沙代さんが担当しています。

ユーリ!!! on ICEを観ようと思ったきっかけ

Twitterのフォロワーさんが「ユーリ」と言ってるのをチラホラ聞いて「ユーリって何やろ?ガンダムの新キャラかな」とか思っていましたが全然違いました。

一番最初に興味を持ったのは「おつぼね! ! !」発売中の漫画家、あゆおさんのTwitterアイコンでした。

このツイートは最近知ったのですが、当時は見落としていてあゆおさんのTwitterアイコンが流れてくるたびに「誰だろうこのイケメン」とずっと思っていました。(銀髪の儚いイケメンは私の大好物です)

するとフォロワーさんのYOIステマが次々とアップされ始めたのです!

沼って何やろう…カツ丼て…鼻血が出るほどのアニメって何やろう…!!!(っ'ヮ'c)

フォロワーさんのブログによって私の中の好奇心はどんどん高まっていきました。ちなみに沼とは「好きになってどんどんハマッていく」という意味です。

そしてこの銀髪のイケメンは「ユーリ!!! on ICE」というアニメのキャラらしいとやっと気づき、公式ホームページをチェックしてみることにしました。

キャラクター紹介

ホームページのキャラクターページを見ると男だらけでした。

主なキャラクター紹介を私個人の視点から軽く紹介させて頂きます。

使用しているアイコンは公式サイトをフォローするとダウンロードできますよ。

全員は紹介しきれないので気になる選手だけになりますが、「へーそうなんだ」程度に読んでください。

勝生勇利

主人公で日本人の勝生勇利君23歳です。CVは富永利行さん。

世界一のガラスのハートを持つフィギュアスケーターで太りやすい体質です。このプロフィールに親近感しかありません。

普段は青縁眼鏡をかけているのですが、滑る時は眼鏡を外すところに非常に萌えます。

ヴィクトル・ニキフォロフ

ロシアの最高峰スケーター、ヴィクトル・ニキフォロフ。27歳。CVは諏訪部順一さん。

人を驚かせるスケートが彼のモットーで、カリスマ的魅力を持つスケーターですが、勇利にあるきっかけで興味を持ち始めます。

ヴィクトルが画面に映る度に美しすぎて口が半開きになるので喉風邪ひきやすくなりました。

ユーリ・プリセツキー

ロシアの妖精、ユーリ・プリセツキー。15歳。CVは内山昂輝さん。

その美貌で妖精と呼ばれていますが、リンク外ではロシアンヤンキーで同じ名前の勇利を敵視しています。あだ名はユリオ。

妖精というか控えめに申し上げて天使です。彼が怒っていても子猫がフーッと威嚇しているようにしか私は見えません。

オタベック・アルティン

カザフスタンの選手オタベック・アルティン。18歳。CVは細谷佳正さん。

性格は無口でシャイですが、ストイックなスケーターです。

10話から突如として頭角を表します。色々めっちゃ気になってます。

クリストフ・ジャコメッティ

スイスの選手のクリストフ・ジャコメッティ。25歳。CVは安元洋貴さん。

ヴィクトルとライバル関係で色気がすごい選手です。いいお尻してます。

ピチット・チュラノン

タイの選手のピチット・チュラノン。20歳。CVは小野賢章さん。

勇利のリンクメイトで友達。SNSが大好き。前髪が可愛いです。

1話を観たネタバレ感想漫画

1話の「【第1滑走】なんのピロシキ!! 涙のグランプリファイナル」を観た感想をマンガ形式で描いてみました。 

ユーリ!!! on ICE1話を観た感想漫画

ユーリ!!! on ICE1話を観た感想漫画

ユーリ!!! on ICE1話を観た感想漫画

ユーリ!!! on ICE1話を観た感想漫画

海外の選手が全員日本語がペラペラという謎設定ですが、そんなものはすぐにどうでもよくなるので大丈夫です。

私はフィギュアスケートの試合の流れなどをあまりよく知らなかったのですが、全く知識がない人にもわかりやすく勇利くんがナレーションで教えてくれます。

幼い頃からヴィクトルの大ファンだった勇利くんが彼のFS(フリー・スケーティング)曲「離れずにそばにいて」を地元のリンクで踊るのですが、離れた場所で同じ曲で踊るヴィクトルと勇利くんの演技を是非観てほしい!

フィギュアスケートの演技をアニメーションで見れる贅沢さは感動ものです!

その後、ヴィクトルを完コピした演技がネットで拡散され、それを観たヴィクトルが勇利の実家の温泉に押しかけます。

勇利がヴィクトルを探して露天風呂に行くと、「俺はお前のコーチになる」とヴィクトルが全裸で勇利に話しかける所で終わるのですが、重要な場所がちゃんと見えない見事なカメラワークに惚れ惚れしました。

エンディングも素晴らしくて幽体離脱しそうなくらい萌えました。そして気づけば沼に浸かっていたのです。

ユーリ!!! on ICEの魅力

ユーリ!!!の魅力はキャラクターにギャップがあるところです。ギャップ萌えというやつですね。

メインのキャラクター3人のそれぞれのギャップ萌えについて説明させて頂きます。

勝生勇利の魅力

勝生勇利イラスト

勇利くんは試合前のストレスによるやけ食いと実家の大好きなカツ丼で太ってしまったのですが、トレーニングで引き締まった体になっていきます。

子豚とヴィクトルに呼ばれていた勇利くんが色気が必要な課題曲によって、彼の魅力がどんどん引き出されていくギャップ萌えがあります。

試合の時は眼鏡を外したり髪の毛をオールバックにするので、見た目の印象が大きく変わるのも魅力ですね。

ヴィクトル・ニキフォロフの魅力

ヴィクトル・ニキフォロフイラスト

彼は過去にロングヘアーだったのですが、それもすごく似合っていました。

美しい女性のようなヴィクトルが、髪を切ってスーツを着て真剣に勇利くんを応援する頼もしいコーチになるというギャップ萌えがあります。

しかも応援する姿がかっこよくもあり、可愛くもあるのです。

ユーリ・プリセツキーの魅力

ユーリ・プリセツキーイラスト

ユーリことユリオは最初はずっと怒っているロシアンヤンキーという印象ですが、徐々に15歳らしい可愛い一面が見えてきます。

ヴィクトルのことが好きすぎるので、勇利くんにジェラシーを感じている姿がとても愛らしいです。(しかも無自覚)

演技をする時は妖精のように美しい姿で踊るギャップ萌えもあります。

ユーリ!!! on ICEの放送情報

というわけで是非1話だけでもユーリ!!! を観て欲しいです!1話を観たらきっと2話も観たくなるほど面白いアニメですよ!

といっても次回が最終回なので、2話以降を遡って見るためには有料放送を利用することになります。配信サイトは公式サイトのオンエア情報をご確認ください。

私はアマゾンプライム会員だったので、アプリをダウンロードするだけで追加料金なしで全話遡って観ることができました。

アマゾンプライム会員の人なら以下のアプリをダウンロードして「ユーリ」と検索すれば全話観ることができます。 見れる番組は期間限定なので注意してください。

Amazonプライム・ビデオ

Amazonプライム・ビデオ

  • AMZN Mobile LLC
  • エンターテインメント
  • 無料

私はAmazonプライム会員なのにAmazonプライム・ビデオの存在をずっと知らなくて、ニコ生やバンダイチャンネルでずっと課金して観ていたので損してました(´д`;)

私と同じように知らない人のために紹介させて頂きます。

Amazonプライムは今なら30日間無料なので、会員じゃない人でもお試し期間で全話観ることが可能です。

私が最近観ている主なアニメは以下の7つですが、他にもいっぱいありすぎて観きれないです。

  1. 刀剣乱舞-花丸-
  2. 文豪ストレイドッグス
  3. Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-
  4. 甲鉄城のカバネリ
  5. 昭和元録落語心中
  6. ジョーカー・ゲーム
  7. 私がモテてどんすんだ

番組や映画の配信は一定期間で終了してしまうので、現在見れるアニメは以下のリンクから確認してみてください。最新アニメだけではなく、映画やドラマもたくさん見れますよ。

同じアニメ観ている人がいたら是非Twitterでお話してください!(*ฅ́˘ฅ̀*)

ユーリ!!! on ICEの聖地巡礼

聖地巡礼としてユーリ!!!の世界に触れてみたいという人は多いのではないでしょうか。

ユーリ!!!の舞台は主人公勇利くんの地元、九州長谷津ですが、実際には実在しない地名です。

モデルになった地名は佐賀県唐津市(からつし)と言われています。なので、勇利くんが帰ってきた駅名は「長谷津駅」ではなく「唐津駅」が実際の聖地ということになります。

長谷津駅→唐津駅

バレエダンサーのミナコ先生が横断幕を手に持って勇利くんを出迎えた駅です。

長谷津城→唐津城

ヴィクトルが観光にいった長谷津城のモデルの唐津城。

海のすぐ側にあり、高台にあるので眺めがいいことで有名なお城です。

勇利くんが城内のベンチで片足を下に降ろしてスクワットのようなトレーニングをしているシーンがありました。

ゆーとぴあ かつき→鏡山温泉・美人の湯

鏡山温泉・美人の湯はJR虹ノ松原駅から徒歩10分のところにあります。

唐津駅からJR虹ノ松原駅までは乗り換えなしで3駅12分位です。

鏡山温泉茶屋にはカツ丼もあります! 是非温泉と一緒に堪能したいですね。

食事が安く、温泉は肌がすべすべになると評判なので私も行ってみたいです!

アイスキャッスル→アイスパレス

幼いころから勇利くんが練習していたアイスパレスは福岡県飯塚市にあります。

未来の勇利くんが練習しているんだろうなと思うと胸熱ですね。

ユーリ!!! on ICEのDVDやグッズ

ユーリ!!!はさまざまなグッズやDVDなどが発売されています。

私が購入したものや、予約グッズなどを紹介させて頂きます。

 

ユーリ!!!の音楽すごく好きで予約してしまいました。届くのが楽しみです!

ヴィクトルの「アリア《離れずにそばにいて》」と勇利くんの「愛について~Eros~」ユリオの「愛について~Agape~」他全24曲を収録している豪華なCDです。

 

DVDを買うなら購入特典があったほうが嬉しいですよね。

キャラクター6人のアクリルスタンドが全巻購入特典でついてきます。パッケージが素敵!

 

ヴィクトルが応援する時に持っているマッカチンのティッシュケースです。

2月1日発売の商品で現在予約受付中なのですが、Amazonベストセラー1位になっています。

 

アニメグッズが苦手な人には使い勝手のいいボールペンがおすすめです。

チャームが付いてキャラクターそれぞれのユニフォームデザインになっています。

History Maker

History Maker

  • DEAN FUJIOKA
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

オープニング曲です。すごく癖になるスルメ曲だと思います。

History Makerは直訳で「歴史を作る者」という意味で、限界に挑戦する人に捧げる応援歌として歌詞が作られたそうです。

You Only Live Once

You Only Live Once

  • YURI!!! on ICE feat. w.hatano
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

エンディング曲です。すごく大好きな曲でめっちゃ聞いてます。

You Only Live Onceは「人生は一度だけ」という意味です。

まとめ

ユーリ!!! on ICE2期希望漫画

2話以降はだいたいこんな感じを繰り返すのですが、最近は次回が最終回なんて信じたくない…延長お願いしますという気持ちでいっぱいです。

2期来ないかな…2期の文字が最終回で見たい!( ;∀;)

いやでも、これだけ人気になったら2期やるしかないでしょ!最終回が怖いですが楽しみです。

毎週泣いたり笑ったり萌えたり忙しいですが、こんな楽しい気持ちにさせてくれたユーリ!!!に感謝です!

あゆおさんのまねっこでアイコン作ってみました!よかったら使ってください&お話してください(*ฅ́˘ฅ̀*)

 

www.kinakoneko.com 

kinakoneko.hatenablog.com

kinakoneko.hatenablog.com 

kinakoneko.hatenablog.com