きなこ猫のスッキリ生活

きなこ猫のスッキリ生活

漫画とダイエットレシピ。猫2匹と暮らしながら趣味でお絵かき

上戸彩の納豆トーストレシピはイマイチ!人気の材料で作る究極レシピ

スポンサーリンク

人気納豆トーストアレンジレシピ

私が初めて上戸彩さんの納豆トーストレシピを作って食べた感想は「イマイチ美味しくないな」でした。やっぱり納豆にはお米が最強です…。

しかし納豆は、おかずによって合わない時や、朝から和食をゆっくり用意する時間がなかったりなど賞味期限が切れてしまうことが多くないでしょうか?

なんとか納豆を美味しくアレンジできないかと思い、再度納豆トーストを美味しく食べるレシピを作ることにチャレンジしました。

人気の材料でいろいろ試作した結果、自分がまた作りたいと思える「究極に美味しい納豆トーストレシピ」ができたので紹介させて頂きます!(*ฅ́˘ฅ̀*)

納豆の12の効果効能と1日の摂取量上限

納豆には体に嬉しいさまざまな効果効能があるといわれています。

  1. 動脈硬化を予防する
  2. ナットウキナーゼが血液をサラサラに
  3. 新陳代謝がアップする
  4. ポリアミンでアンチエイジング
  5. ビタミンB2で疲労回復と脂質分解
  6. 肌や髪、爪にハリと潤いが出る
  7. 大豆イソフラボンでバストアップ
  8. カルシウムが骨粗しょう症を予防
  9. 貧血を予防
  10. セレンの強い抗酸化作用でガンを予防
  11. バランスのいい食物繊維で便秘解消
  12. 葉酸が子宮内膜を厚くして妊娠しやすい体に
  13. 粘りのムチンで胃腸炎と風邪を予防

納豆は体にとてもいいのですが、カロリーが1パック当たり100kcal前後あるので、食べ過ぎは禁物です。

納豆の推奨量は1日1パック(50g)、摂取量の上限は1日2パックまでを目安にしましょう。

1パックを約50gとして1日5個以上食べると、セレンの強い抗酸化作用によって吐き気や肝機能不全などの中毒症状になる副作用が起こる可能性があります。

大豆イソフラボンも過剰摂取によって生理(月経周期)の乱れや、子宮内膜増殖症のリスクが高くなるといわれています。1日3パック以上食べると副作用が起こる危険性が高くなるので注意しましょう。

納豆は1日の適量を守ればダイエットや美容に効果的なので、毎日1パックずつ食べたいですね(*´꒳`*)

上戸彩さんの納豆トーストレシピは美味しくない

上戸彩の納豆トーストレシピ

写真は私が初めて作った納豆トーストです。(まだチーズを焼く前)

納豆トーストは上戸彩さんが『ぷ』っすをはじめ、さまざまなテレビ番組で紹介したことがきっかけで流行になりました。

上戸彩さんは1日最高9パック食べるほどの納豆好きで有名です。「あずみ」の撮影では痩せるように注意され、納豆を中心とした食事でダイエットに成功しました。

納豆トーストを食べている芸能人では、モデルのローラさんもいます。卵の黄身を乗せたアレンジレシピがとっても美味しそうですね。

www.instagram.com

上戸彩さんの納豆トーストレシピの材料は以下の3つです。

  1. 納豆
  2. スライスチーズ
  3. マヨネーズ

納豆に付属のタレとマヨネーズを混ぜ、チーズを乗せて焼いてみたのですが、イマイチ美味しくなかった…私と同じようにこのレシピで納豆トーストに挫折する人は多いかもしれません。

上戸彩さんの納豆トーストレシピは食べられなくはないけど、美味しくもないんですよね( ´ᾥ` )

全体的にしょっぱい味で食感も単調なのがよくないのかもしれないと思い、材料をさらに3つ加えてみました。

究極に美味しい納豆トーストの材料とカロリー

私が究極に美味しいと思う納豆トーストの材料とカロリーをまとめました。

1食のカロリーは395kcaです。

材料 分量 カロリー
食パン(6枚切り) 1枚(50g) 132kcal
納豆 1パック(45g) 90kcal
スライスチーズ 1個(18g) 59kcal
マヨネーズ 小さじ1(4g) 28kcal
玉ねぎ 20g 7kcal
アボカド 1/4個(60g) 79kcal
ブラックペッパー 少々 0kcal
合計 197g 395kcal

加えた材料は玉ねぎとアボカド、ブラックペッパー(黒こしょう)の3つです。

カロリー計算はあすけんアプリを使用しています。

ダイエット中の人はパンを8枚切りにしたり、マヨネーズをカロリーハーフのものにすると、摂取カロリーをさらに抑えることができますよ(*´꒳`*)

それでは納豆トーストの作り方を紹介します。

美味しい納豆トーストの作り方

美味しい納豆トーストの作り方

玉ねぎはみじん切りにして、アボカドはサイコロ切りにします。玉ねぎの量は写真くらいです。

納豆に付属のタレを入れ、みじん切りにした玉ねぎと一緒に混ぜます。わたしはカラシを使いませんがお好みでどうぞ。

納豆がつゆだくの場合は、タレを半分くらいにします。わたしはおかめ納豆よりも都納豆が好き♪

人気の納豆トーストレシピ

混ぜ合わせた納豆を、食パンに均一に塗り広げます。

パンの表面は焦げやすいので、隅っこまで伸ばします。

人気の納豆トーストレシピ

サイコロ切りにしたアボカドをのせます。

人気の納豆トーストレシピ

とろけるスライスチーズとマヨネーズをのせます。

マヨネーズは網目模様にすると、見た目がキレイです。

人気の納豆トーストレシピ

オーブントースターでチーズが溶けるまで2~3分焼きます。

人気の納豆トーストレシピ

焼きあがった納豆トーストにブラックペッパーをふれば完成です!

タンパク質たっぷり♪(*ฅ́˘ฅ̀*)

納豆トーストを食べた感想

人気の納豆トーストレシピ

焼きたての納豆トースト完成しました!

ブラックペッパーとチーズの香りがして美味しそうです。

人気の納豆トーストレシピ

納豆トーストを食べてみると、玉ねぎの甘さと程よくのこったシャキシャキ感がすごくいいです。

アボカドがチーズと納豆のしょっぱさをマイルドにしてくれています。

後味にブラックペッパーの香りと刺激がピリリとして、とっても美味しいです!(*´꒳`*)

アボカドと納豆がある時の定番メニューにしようと思いました。コーンを足しても美味しそうですね。

納豆トーストのアレンジレシピ

納豆トーストの美味しそうなアレンジレシピをいろいろ集めてみました。

  • 納豆+ねぎ+ゴマ+じゃこ
  • 納豆+ブロッコリー+マヨネーズ
  • 納豆+マヨネーズ++玉ねぎ+プチトマト+チーズ
  • 納豆+赤味噌
  • 納豆+のり佃煮+マヨネーズ

赤味噌は「つけてみそかけてみそ」をピザソースのように使います。

名古屋の人や赤味噌好きにはたまらないアレンジかもしれません。

海苔の佃煮と刻み海苔のダブル海苔でミネラルたっぷりです。

納豆トーストは好きになると、色んなアレンジを試してみたくなります(*ฅ́˘ฅ̀*)

まとめ

人気の納豆トーストレシピ

納豆トーストは時間のない朝やおやつにピッタリのメニューです。

しょっぱいおやつが食べたくなったら、スナック菓子よりも納豆トーストを食べたほうが健康的ですし、普通のトーストよりもお腹の満足感がしっかりあります。

カルシウムやタンパク質、鉄分、食物繊維、ミネラルなど日頃不足しがちな栄養素をしっかり摂ることができますよ。

納豆トーストは今まで見た目で敬遠していましたが、自分好みのアレンジを見つけるとレシピの幅が広がる面白いメニューです。

体にいい納豆トースト、是非朝のメニューに加えてみてください♪(*ฅ́˘ฅ̀*)

 

www.kinakoneko.com

www.kinakoneko.com

www.kinakoneko.com